システム・クラッシャー

劇場公開日:

システム・クラッシャー

解説

社会に居場所をなくしてしまった9歳の少女の姿を繊細かつ強烈な描写で描き、2019年・第69回ベルリン国際映画祭アルフレッド・バウアー賞(銀熊賞)など世界各地で数々の賞に輝いたドイツ映画。

父親から受けたトラウマを抱える9歳の少女ベニーは手のつけようがないほど攻撃的で、里親やグループホーム、特別支援学級など行く先々で問題を起こしていた。ベニー本人は母親のもとへ帰ることを望んでいたが、母親はベニーに愛情を持ちながらも接し方がわからず、施設に押しつけ続けている。そんな中、非暴力トレーナーのミヒャは3週間の隔離療法を提案し、ベニーと2人きりで森の山小屋で過ごすことに。はじめのうちは文句を言い続けていたベニーだったが、徐々にミヒャに対して心を開き始める。

本作出演後に「この茫漠たる荒野で」でハリウッドデビューを果たしたヘレナ・ゼンゲルが主人公ベニーを熱演し、「西部戦線異状なし」のアルブレヒト・シュッフがトレーナーのミヒャを演じた。監督・脚本は、本作が長編デビュー作となるノラ・フィングシャイト。

2019年製作/125分/ドイツ
原題:Systemsprenger
配給:クレプスキュールフィルム
劇場公開日:2024年4月27日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第69回 ベルリン国際映画祭(2019年)

受賞

アルフレッド・バウアー賞(銀熊賞) ノラ・フィングシャイト

出品

コンペティション部門 出品作品 ノラ・フィングシャイト
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(C)2019 kineo Filmproduktion Peter Hartwig, Weydemann Bros. GmbH, Oma Inge Film UG (haftungsbeschrankt), ZDF

映画レビュー

3.5少年とケアラーが築く関係性のドラマに引き込まれる

2024年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

子供をめぐる状況に真摯に向き合った良作である。思い通りにならないと感情の歯止めが効かず周囲に牙を剥き暴走してしまう一人の少年がいる。その思いを十分に受け止めきれない母親がいる。そして彼の精神状態をどうにか良い方向へ導こうと懸命にサポートするケアラーがいる。本作は決して安易なハッピーエンドで問題をうやむやにしようとせず、少年と父子にも似た関係性を築く男性ケアラーの視点を介して「この子に何をしてあげられるのか」の試行錯誤や現実に私たちの意識をしっかりと参加させていく。そこで両者の心が通じあって心が安らぐ瞬間もあれば、逆にすべての努力が無に帰したかに思える瞬間もあって、さらにケアラーにはケアラーの守るべき生活があるわけで、その線引きも大切なのだということを痛切に突きつけられた気がする。希望や絶望ではない。これだけの選択肢とサポート体制があることに興味が湧いた。日本の現状についても知りたくなった。

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牛津厚信

4.0子供に罪はない、ないけれど…

2024年5月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

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グリーンカレー

3.024-054

2024年5月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

子供の頃ってみんな自分をコントロールできない時期ってあると思う。
そんなこと思ったないのに言葉にしたり、
そんなことしたくないのに人を傷つけたり。

終始不快で、悲しくなる。
誰も彼も悪い人ではないのかもしれないが、
善人の顔にも限界がある。

幼いながらも自業自得ってことですかねぇ😥

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佐阪航

4.0児童教育の難しさを考えさせられる良質な社会派映画

2024年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

大人の手に負えないほどの暴力のコントロールができない少女の生活を描いた映画。愛情に飢えた女の子とそれを受け止められない母親と父親の暴力といった家庭環境の問題や児童教育の難しさを浮き彫りにする。おそらく児童心理や児童教育の綿密な現場調査に裏打ちされていると思われるので、筋書きに説得力があり、違和感なくストーリーに引き込まれる。この問題児である少女を演じる子役の演技力も凄いが、彼女に付き添って、生活指導、矯正する役割の(ミルコ・クロコップに似ている)お兄さんの演技が存在感もあっていい味を出している。彼の奥さんはインド系(中東系?)と思われる容姿だが、移民大国であるドイツの社会背景も垣間見れる。少女はこの先、どのように成長していったかは観客の想像に任すが、タイトルにある「システムクラッシャー」には、いい意味でも悪い意味でも監督の強いメッセージが込められていると受け取った。

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ヒロピロ